人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいとよさ気な本ばかり。


by makoto19750121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感動を作れますか?

P62 最初の印象は正しい―僕の『サンドイッチ理論』初対面⇔しばらく付き合って⇔土壇場
サンドイッチというのはパンと中身の具を一緒に食べるからサンドイッチとしての美味しさがある。人を見る時もサンドイッチだと思ってみればいい。最初にパンの部分を食べ、いまいち美味しくないと思い、次に中身の具材を食べて、わりといけるじゃないか、と思ったとしても、それはサンドイッチの本質を捉えていない。中に入るチーズでもチキンでもハムでもそれ単体で食べることができる。しかし具をはさんでいる両側のパンがなかったらサンドイッチにはならない。パンだけの味、具だけの味で何かを語っても、それはサンドイッチという全体を見渡した見解にならない。
だからパンだけを、中身だけを食べて、つまり一部分だけを見て主観でいろいろ言っても、それはその人を冷静に見ているとはいえない。
人だけではない。モノゴトや現象でも同じことが言える。
<中略>
どんなものにも短所もあれば、長所もある。人間、いい時もあれば悪い時もある。踏ん切りをつけて如何に自分自身を乗せるか!それが重要だ。

P70 バカはうつる。レベルは低いほうに揃う
組織の中に出来ない人間が一人いると必ず全体的なレベルは下がる。ではその一人を切れば上手くいくか?というとそういうわけでもない。
下のレベルを向上させるしかない。
力の劣る人間が一人いるとレベルは下がる。だが、それを凌駕する力もまた、人間の集団にはある。

●黒澤映画に見る上質な映画音楽
黒澤明監督の『野良犬』(1949年)
by makoto19750121 | 2007-05-20 13:21 | 新書