夜の銀座の資本論 浅川夏樹
2008年 05月 25日
第4夜 夜の銀座は二流を一流にする
・褒め上手は育て上手
お客様の悪い癖だと思う部分は、あえてその部分を、「逆から」褒めたりいたします。
例えば、「上司や同僚の悪口ばかりを言っているお客様に対して、「あなたは大変な立場にいるのに、他の人と違って、上司や同僚の悪口を言わないところは素晴らしいわ」とお伝えしておりますと、しだいに悪口を言わなくなります。
発想は素晴らしいけれど、行動力が足りないお客様には、「○○さまの発想はいつも斬新で驚かされます。でも、○○さまが他の人と違うのは、それを実際に行動に移して実行してしまうことですね」とお伝えしておりますと、自信を持って、アイディアを行動に移して成功してしまいます。
その人の悪い癖の逆パターンを具体的にあげて、それを本人が行っているとして褒めることで、動機付けをするわけです。
よほどひどい男性でなければ、前向きな提案をして応援している女性のことは、成功してからも大切に扱います。
銀座のホステスの仕事として、「褒めること」は、お金がかからないけれど、見返りが大きいのです。
[コラム]お金にモテない人とは
わたしは、せっかちなので、お客様から「短期は損だよ」と、よく言われます。たしかに、短気で損をしたことは何度もあります。人間関係における信頼を築くには時間がかかりますが、失うのは一瞬です。短気を起こして自分から人間関係を壊すことは、マイナスの結果になることが多く、プラスの結果になることは、ほとんどありません。
人はコンピューターではないので、感情があります。
自分が思い通りにならない原因は、自分の知識や経験不足からくることが多いのですが、文句や注文ばかりが多いと、「面倒な人」という印象をもたれてしまい、知識や経験のある人から好意的に接してもらえなくなります。
お金にモテないひとは、他人に依存して横着なくせに、文句はやたらと多いのです。
思い通りにならないときは、怒ったり、文句をいうよりも「なぜ期待どおりの結果にならなかったのか」と謙虚に点検すると、誤解をしたり、思い違いをしていたことに気づき、状況が好転するきっかけになることが多いのです。
資産を築く方は、相手に文句や注文だけを伝えることではなく、相手のメリットになることも交換条件に用いて、上手に提案し、交渉なされています。
・褒め上手は育て上手
お客様の悪い癖だと思う部分は、あえてその部分を、「逆から」褒めたりいたします。
例えば、「上司や同僚の悪口ばかりを言っているお客様に対して、「あなたは大変な立場にいるのに、他の人と違って、上司や同僚の悪口を言わないところは素晴らしいわ」とお伝えしておりますと、しだいに悪口を言わなくなります。
発想は素晴らしいけれど、行動力が足りないお客様には、「○○さまの発想はいつも斬新で驚かされます。でも、○○さまが他の人と違うのは、それを実際に行動に移して実行してしまうことですね」とお伝えしておりますと、自信を持って、アイディアを行動に移して成功してしまいます。
その人の悪い癖の逆パターンを具体的にあげて、それを本人が行っているとして褒めることで、動機付けをするわけです。
よほどひどい男性でなければ、前向きな提案をして応援している女性のことは、成功してからも大切に扱います。
銀座のホステスの仕事として、「褒めること」は、お金がかからないけれど、見返りが大きいのです。
[コラム]お金にモテない人とは
わたしは、せっかちなので、お客様から「短期は損だよ」と、よく言われます。たしかに、短気で損をしたことは何度もあります。人間関係における信頼を築くには時間がかかりますが、失うのは一瞬です。短気を起こして自分から人間関係を壊すことは、マイナスの結果になることが多く、プラスの結果になることは、ほとんどありません。
人はコンピューターではないので、感情があります。
自分が思い通りにならない原因は、自分の知識や経験不足からくることが多いのですが、文句や注文ばかりが多いと、「面倒な人」という印象をもたれてしまい、知識や経験のある人から好意的に接してもらえなくなります。
お金にモテないひとは、他人に依存して横着なくせに、文句はやたらと多いのです。
思い通りにならないときは、怒ったり、文句をいうよりも「なぜ期待どおりの結果にならなかったのか」と謙虚に点検すると、誤解をしたり、思い違いをしていたことに気づき、状況が好転するきっかけになることが多いのです。
資産を築く方は、相手に文句や注文だけを伝えることではなく、相手のメリットになることも交換条件に用いて、上手に提案し、交渉なされています。
by makoto19750121
| 2008-05-25 12:46
| コミュニケーション